発達障害の子育て教育体験記



発達障害 学校を調べました

発達障害 学校に注目しています。私的にはアリなんですが・・・



障害児二人三脚で個別指導 増員と学習の質維持課題 - 佐賀新聞

佐賀新聞

障害児二人三脚で個別指導 増員と学習の質維持課題
佐賀新聞
小城市の三日月小(平田繁正校長)は、本年度から発達障害児童らの学習を支援するチームティーチング(TT)に取り組んでいる。授業中、専任の支援教員が児童のそばに付き、個別指導しながら、学習のつまずきを取り除く。実践から3カ月がたち、「適切な支援で児童は伸びる」 ...





Q私の娘は現在高校2年です。 中高一貫で中学2年から、睡眠障害、不登校などがありました。 高校に上がってからは、休んだりもしながら学校に通えていたのですが、この五月GW明けくらいから、中 学2年から飲んでるトリクロリールシロップを飲んでも眠れず、ロゼレムと言うお薬に2週間前から切り替えました。 睡眠は、2日に1日は眠れているようですが、朝に気持ちの落ち込みがあります。 ずっとかかっている病院は、大学病院の小児科の中の心身症、発達障害専門と言う医師とカウンセラーの方の診察を受けています。 娘も年齢も上がってきたので、 心療内科や精神科を受診したほうが良いのか?と悩んでいます。 娘は、学校に行きたい気持ちはあるようなのですが、 体は行きたいのに、気持ちがブレーキをかけるの。と話していました。 お薬でどうにかなるものではないでしょうが、長く通院してる病院での限界も感じ、 悩んでいます。 何か良い知恵があれば、 アドバイス宜しくお願いします。
A通常精神科医や心療内科医は成人を対象としており、発達障害に関してはあまり専門的知識は持っていませんので、今後もやはり発達障害の専門医の受診を続けた方がいいと思います。 「大人の発達障害」として20代・30代になってもでもそのまま発達障害の専門医の受診を継続されている方々も多いです。 まず親御さんも一緒にあるいは本人とは別に主治医の診察を受けて、現況を相談してみましょう。 また現在の治療方針に疑問を感じたり本人には合っていないと思う場合は、セカンド・オピニオンとして別の専門医を受診してもいいと思います。 児童青年精神科医 http://child-adolesc.jp/nintei/ninnteii.html 小児神経専門医:都道府県名をクリック http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/senmon_simeilist/map_simei.html
Webサービス by Yahoo! JAPAN
発達障害と知能の関係がわかりません
ご覧いただきありがとうございます。 医学部への進路を真剣に考えている高校生です。 私の詳細についてはプロフィール見てくださいネ。 でも医学部希望しててこんなコト分かってない...








発達障害の学生支援



新教育課程における発達障害のある子どもの自立活動の指導 特別支援学校・特別支援学級・通級,通常の学級の指導の工夫
価格: 2,484円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
笹森洋樹/編著 広瀬由美子/編著 三苫由紀雄/編著新教育課程における本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名明治図書出版出版年月2009年09月サイズ123P 26cmISBNコード9784180844241教育 ≫ 特別支援教育 [ 知的障害・発達障害等 ]商品説明新教育課程における発達障害のある子どもの自立活動の指導 特別支援学校・特別支援学級・通級,通常の学級の指導の工夫シン キヨウイク カテイ ニ オケル ハツタツ シヨウガイ ノ アル コドモ ノ ジリツ カツドウ ノ シドウ トクベツ シエン ガツコウ トクベツ シエン ガツキユウ ツウキユウ ツウ
Supported by 楽天ウェブサービス




×

