発達障害の子育て教育体験記



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高知県立のいち動物公園で脳性まひのチンパンジー・ミルキーが元気に1歳 - 高知新聞

高知県立のいち動物公園で脳性まひのチンパンジー・ミルキーが元気に1歳
高知新聞
竹下教授は、このほどのいち動物公園で開かれた講演会で成長経過を報告。今は生後4〜5カ月の発達程度といい、「できるだけ右半身を使えるよう、今後は理学療法士の助言も得ながら訓練していきたい。障害は残りつつも、世界は広げていけるはず」と話している。

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Q中学受験、親としてできることは?受験を途中でやめた方、合格した、失敗したお話聞かせてください。 小4の夏期講習より、特進クラスに入って、塾の宿題は、ちゃんとこなしてきましたが、それ以上にまだ努力が足りないのか、思うような成果は出ていないまま、第1志望合格ラインまで、かなり開きがある6年生です。 兄の環境も整えてやらないといけないのかもしれませんが、弟が発達障害で、今、年長さんです。 家では、弟中心の生活かもしれません。 とにかく家では落ち着いて勉強できないと、塾で残って宿題も済ませてきて、夜は、9時頃帰宅する日々です。 中学受験については、去年には、本格的に学校見学や、説明会に行き現実的になっていましたが、 今は、ちょっとやる気も、気力もない、塾自体も辞めたいと行っています。 正直、兄のことを思って、弟の障がいも含めて将来的に中学受験を勧めました。 その他、公立中学も荒れている現状と将来に向けていち早く決断したのです。 実際のところ、うちは結構、田舎で学年で2クラス、受験組は、男子ではウチの子だけ受験+女子3人ほど聞いています。3年生でサッカーをやめて、サッカーのメンバーとも縁遠くなり、遊びたい盛りに勉強しているのは、重々承知ですが、なんとか、途中でやめることなく、受験させて、結果はどうであれ、最後まで塾は、通って欲しいと考えていますが。どこまで、強要、説得すれば良いものかと、考えてもいます。 ただ、どこまで頑張らせても、良い結果?本人をダメにするかもしれないと、少し揺れています。 毎日、今までの頑張りを途中で放棄すると、将来、自分にとっての汚点になるよ。 結果はどうであれ、頑張ることをわすれないでほしい。 結果は、見えている、今年の夏期講習までに辞めたい とばかり行っている子供には、返す言葉も同じになっています。 どうか、失敗談、成功例、お話聞かせてください。
A東京都心で小規模な中学受験塾を経営しているものです。 気になる点がありましたので、まずはそれを書かせていただきたいと思います。 まず、ご子息が9時頃帰宅されるという事ですが、これはかなり早い時間です。 一番平日授業の終了が早いであろうサピックスでさえ「終了時刻」は9時を過ぎます。 ご長男が通われているのは大手ではなく地域の受験塾ですか? 小4小5のうちは四谷などの組み分け(地方の四谷準拠塾などでしょうか)では点数がよかったので、わりと受験を甘く見ておられたという事はないでしょうか? 小4、小5は皆、まだ本気で走っていません。小4、小5がかけっこならばいわば小6の成績は100メートル走です。 ご長男はこれまで自分の力に自信を持たれていて、今でもぬるい同級生の中では優秀なのでしょう。 でも、小6になって壁にぶつかられているのではないかと感じました。 これを解消するには勉強するしかありません。小5時には小4のテキストを引っ張り出して(小6になって初めて習うようなまったく新しいことは実はあまりない)基礎の弱い部分を見直し、増強する作業をコツコツやっていくしかありません。 また、日々の計算や漢字もきちんとお母様が隣について、時間を計ってやっていますか? 上位を目指す子は毎日必ず計算と漢字だけはやっています。 どちらもお母様がついていないと、小6の子だけではなかなかできない作業です。 中学受験生に対する「母業」的なものを誰かが担わなければ上位校には合格は出来ません。 教え子に、お母様が医師や自営業で、下のお子様の面倒はおばあ様が見ておられるお家はありました。上のお子さんの勉強にはシッターさんや家庭教師がついているということも。受験生のお子さんがアスペルガーの傾向、下のお子さんも怪しいというお家、下のお子さんが完全に発達障がいというご家庭もありました。 どなたか手伝ってくださる方はいらっしゃらないのでしょうか? 現状をお母様のみの力で変えることは難しいように思います。 また、気になることがもう一点。 弟さんに発達障がいの傾向があり手がかかるという事ですが、「療育的なアプローチ」を熱心になさっていて大変だという事でしょうか。 はっきり申し上げましょう。療育を施したところで、進学・就労に全く意味はありません。ご長男の中学受験に注力して差し上げたほうが有意義です。 療育は他者と円満な関係を築くためにある程度は必要です。ただ、ソーシャルスキルを身に付けたところで、進学や就労が可能になるわけではありません。 私は発達障がいの子達の指導をしております。ですが、それ以上に区からの支援を受けて「手帳」を持っている方の就労支援を行うようになり、そのことをより強く感じるようになりました。 他者に配慮できない子は確かによくありません。ただ、「形だけ」は療育的なアプローチを受けて「発達障がいのある子はこうだから仕方ない」「自閉症の子にはその子の世界があるので理解を」としか言われず、親御さんも「他人が理解してくれて当たり前」という姿勢で育った子達は、職場でもうまくいきません。 また、療育の「専門家」というのもくせものです。この問題に関して、専門家はいません。23区内の場合療育センターというのに順番待ちまでして通うようですが、医師も臨床心理士(国家資格ですらない)も仕事を「あてがわれて」いるのみであり、進んでやっているわけでも、自閉症や発達障がいの問題に詳しいわけでもないのです。 保健師として某自治体で活躍している人(公務員)も、療育中心で療育の現場に「気持ちよく」働いてもらうことだけを目標としている現状はおかしい、子ども達に良い変化が見られないし意味は感じない、ということをおっしゃっていました。療育は「既得権益」となってしまっており、「聖域」と化しています。 「療育」で将来が開けるかのように思われているのも問題ですが、発達障がいの子は援助がなければ一生、何もできないかのように思わされてしまうのが一番の害悪であると思います。 もちろん、下のお子様を大事に思う気持ちは理解できますが、そうしたものを盲信なさるあまり、ご長男へのケアが手薄になっていないでしょうか。 厳しい言い方ですが、弟さんが生まれたことはご長男には全く責任のないことであり、ご両親のご決断の結果であると思います。その責めをご長男が背負わされるのは気の毒に思えます。 ここで受験をやめられたら、学力的にも家庭環境も「最下層」の子と机を並べて勉強することになります。そのことがどれだけ過酷か、東北の田舎の公立出身の私には想像がつきます。 中学受験をするかはパターナリズムで決まります。お母様の精神が安定しない状況で、お子様が受験に対して意欲的になれるはずがないと思います。 もしも受験を継続されるのならば、今が踏ん張り時でしょう。健闘を祈ります。
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幼児の発育に詳しい方、自閉症に詳しい方、教えて下さ
幼児の発育に詳しい方、自閉症に詳しい方、教えて下さい! 1歳4ヶ月の娘がいます。 まだ早いのは分かっていますが自閉症を心配しています。 思い当たる理由が3つあります。 1つ目は、言...


(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ・イベント一覧。
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東京都成人(大人)発達障害(アスペルガー・ADHD等)当事者会 ...
対人関係に難しさのある発達障害の当事者を対象に、コミュニケーションのワークショップ「イイトコサガシ@ okayama」が20日午後2時〜備前市西片上の市民センター、21日午前10時から倉敷市松島の川崎医療大で開かれる。 「会話の時間は半分ずつ」 .... 当事者会、親の会、福祉機関、医療機関、教育機関、行政、企業、メディアなど多様な人々とのコラボを積極的に取り組み、これまでに全国40都道府県で600回以上、50種類以上のワークショップを行い、述べ参加者は6,000人を超える。 NHK「ハートネットTV」や ...






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