発達障害の子育て教育体験記



発達障害 就職の口コミ情報

発達障害 就職についてのニュース!!私にとっては貴重なニュースでした。



愛知県、精神・発達障害者雇用促進プロジェクト発表 - 障害者雇用インフォメーション

愛知県、精神・発達障害者雇用促進プロジェクト発表
障害者雇用インフォメーション
障害者セミナーは県内12の地域で開催。期間は5日間で定員各8名。最終日の午後からは企業向けセミナーに参加する。パソコンスキルアップセミナーは県内の名古屋、三河の2カ所で開催。定員は各15名。ビジネスメール作法、文書作成などより実践的な内容になっている。

and more »




Q続き)子供を発達障害者にするだけでなく、 彼らの将来を親が勝手に決めていいんですか? ********************* まぁ、普通の企業に勤められる人ではなかったでしょうし、 給料も待遇も、はるかにゲーム企業の方がいいんですから、 彼にとっては適職だったと言えるでしょう。 どちらも昭和の時代の話です。 彼らは変人かもしれませんが、それは素敵な個性として その当時は皆に受け止められていたし、 それが「障害」になったことは一度たりともありません。 だから、わたし達が学生の頃、発達「障害」なんて 概念も、思想も必要とされていませんでした。 むしろ、彼らのような自由な生き方や成功を望む人達の方が 現代よりもずっと多かったのです。 ですが、今は違う。 まるで戦前か、戦時中のごとく、 画一的に子供を枠にはめ込み、 その通りに生きていなければ病気や障害だと疑い、 無理やり子供をなんとか枠に沿わせようとする。 ある意味、子供のロボット化のように思えます。 「規格外の子供」は まるでおもちゃや食品のように、 廃棄処分にしようとする。 まさしく格差社会の慣例で、 使い捨てのごとく、 非正規雇用や派遣社員を切り捨てるのと まったく同じです。 そんな教育、どっかおかしくありませんか? そんな社会、どっかおかしくありませんか? そして、もう一つ、 さっきのNPO法人のニュースを見ていて驚いたのは、 親が子供のこだわりを嘆き、 このまま子供の人格では就職できないからと勝手に 我が子の将来を悲観して、 コンピューターやソフトの作り方を子供の頃から教えて 職業訓練をするというのです。 はぁ?って思いました。 世の中、10数年たったら、どうなるか分かりません。 自分達、大人が今、持っている知識や技術が 果たして将来、子供達が大人になった時、 どれくらい役立つものになるかなんて 神のみぞ知る、です。 たとえば、わたしが学生の頃、 ワープロを使いこなしていた人の中には パソコンにはさっぱりついていけず、 すっかり習得をあきらめてしまった人達もいました。 それと同じです。 我が子に良かれと思って将来の方向性を勝手に 親が決めてしまう。 それこそ自分の知識や技術は絶対に正しいと思い込み、 傲慢に子供に自分の価値観を押し付けているだけなんじゃありませんか? その子の将来は、その子自身が、 試行錯誤して切り開いて築くものです。 その子達は、 私達、今の大人達が想像もつかないような、 新たな職や技術、知識を 生み出すかもしれません。 それを大人や親達が疎外して一体、何になると言うのでしょう?
A最初の例は、自然の中で花や木を長時間観察するというだけで、変わってるとすら言えないですね。 もう一つの例は、煙たがられた原因は貧乏という経済環境が原因であり、この方が子供の頃から変わっていたというエピソードではありません。大学卒業後の人生はある意味変わってると言えるかもしれませんが、成人以降のエピソードでありニートのまま抜け出せなかったわけではなく、本人の自由に過ぎません。 買い物中にカートのタイヤを見続ける子と同列に語れないような話を持ち出して、いつもどおりの焦点をずらしたsofiaboat氏お得意の悪意のある詭弁ですね。 廃棄処分されるとかいつもながらsofiaboat氏の障害者差別と著しい偏見には吃驚ですが、発達障害の特性と上手く付き合いながらその特性を生かした生き方を考えて育てていってるのであって、そのための療育であり特別支援教育です。 sofiaboat氏の「発達障害など無い」という持論の根底に、激しい障害者差別があるのがよくわかります。 拘りを上手く利用して、伸ばせる部分を伸ばしてるという事も理解出来ていないようですが、出来ることを伸ばす事がsofiaboat氏には駄目なことに見えるようです。いつもながらの悪意のある詭弁かもしれませんが。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
慢性疼痛について(長文になります)
昨年、半年間働いた販売の仕事で手を痛めてしまい、ペインクリニックの医師から 「これ以上無理すると半身動かなくなるのが見えてる」と言われ、「これを飲んだからと言って治ったわ...


東京都成人(大人)発達障害(アスペルガー・ADHD等)当事者会 ...
イイトコサガシは大人(成人)のアスペルガー・ADHD・高機能広汎性発達障害 その他自閉症スペクトラムに属する人々のセルフケアグループです。 ... 8月2日(土)にGCC大垣校にて、東京都成人(大人)発達障害当事者会代表の冠地情氏による、イイトコサ... 幻想という潤滑油で成立している関係には細心の注意が必要。 イイトコサガシ:冠 .... 9月26日(金)(埼玉・坂戸市文化会館) ハローワーク川越障害者就職面接会 · 今日はイイトコサガシ・ファシリテーターズでハイブリッド研修。 第三回の講師はアカンパニスト・ファシリ.

(大人)発達障害当事者会イイトコサガシスケジュール一覧。
協力:一般社団法人 就職・独立支援センター、 NPO若者キャリア研究所、JCDAE2研究会 お申し込みはコチラ -------------------------------------------------- 【NEW】□第12回宮崎青年・成人発達障害当事者会ShiKiBuイイトコサガシ 7月26日(土)12:45-15:30






文京区|障害者手帳







×

