発達障害の子育て教育体験記



発達障害 大人について

発達障害 大人についての関連情報をお届けします。興味深い事もあるものです。



「障害」から「症」へ――精神疾患の診断名の変更 井出草平 - 朝日新聞

障害」から「症」へ――精神疾患の診断名の変更 井出草平
朝日新聞
周囲への印象だけではない。最も多くの診断名が症表記へと変更された「いわゆる発達障害」に関してもこの誤解は当てはまる。発達障害は、小児期から大人になっても症状は改善しない、と理解している人が少なからずいるのではないだろうか。しかし、そんなことはない。

and more »




Q児童クラブについて相談します。私は児童クラブに勤務しているのですが、児童の問題が全く改善されず困っています。まず問題児の男の子が2名おり、どちらも2年生です。1人は発達障害、もう1人 は病院に行ってないが多動で暴力的です。多動で暴力的なのは発達障害の子も同じです。この2人が揃うとクラスを掻き乱し周りの子にも悪影響となっております。クラス全体が落ち着かず、勉強の時間には出歩き、駆け回り、騒ぐの状態がほぼ毎日です。叱っても「うるせー、黙れ、くそばああ」呼ばわり。他の先生も「そんなこと言っちゃだめよ〜」と言い方がキツくないので、ナメられてます。なので私がおもいっきり叱ったりするとその場で浮いてしまいます。注意の仕方もかなり甘く、問題児や他子供達も「学校と児童は別だしー」などと言ってルールを守ろうとしません。暴力行為をした際に注意するのですが問題児2名は叱っても逆上したり、他先生や私に暴力を振るったりするので今では優しく包み込み、叱るのではなく宥めたり、優しく注意して落ち着かせる感じです。なので次の日になるとまた暴言や暴力が始まり毎日この繰り返しで、他の子も言うこと聞かないので1日怒ってばかりです。私が1番後に入ったので「ルールを守れないならもっとキツく叱っても良いんじゃないですか?」と言っても方針としては伸び伸び過ごして欲しい。あまり縛り過ぎるのは児童クラブではないということで、案を出しても実行には移しません。今の問題児2名は3年生になったら手遅れになりこの2年生の時期に児童クラブでの対応が重要だと色んな対策やアドバイスをアドバイザーから頂いたのですが、全くもって実行しません…改善しようという真剣さが伝わって来ないので、問題児もずっと変われないで大人になるんだろうなと思うと可哀想なのと将来がとても心配です…私もどーして良いか分からず質問させて頂きました。子供達の為にもちゃんと良い方向に導いてあげたいです。長文になりましたが、最高まで読んで頂きありがとうございました。ご回答宜しくお願い致します。
Aその子達の為にも親御さんに話をして病院で治療させるべきです。 発達障害は立派な障害です。 大人になってからでは治らず犯罪を犯すこともあります。 今の内に治さないと大変です。 ただ多いのが うちの子に限って病気なんかあり得ない! とゆう親御さんです。 私は仕事柄保育士さんとの絡みが多いのですが注意を促しても認めてくれず治療をさせない親御さんが多いそうです。 結果、おもちゃの取り合いや気分次第で他の子に暴力を振るい怪我をさせてしまう。とゆう事が多いとか。 なので、親御さんにお話するべきだと思います。 もし、認めたくない様な親御さんであれば連れてこなくなるだろうし児童館の他の子達の為にはなります!
Webサービス by Yahoo! JAPAN
親に認めてもらえない、出てけと言われ続け…
20代半ばの実家暮らし女です。 母親とうまくいきません。 嫌われ怒られてばかりです。 何かあるたびに家から出てけ、家にいても役たたずで意味がない、あんたがいるから私は不幸、死ね...








NHKあさイチ「子どもも大人も増加!発達障害」 (ゲスト:加藤進昌)



「空気が読めない」という病 大人の発達障害の真実
価格: 885円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
星野仁彦/著ベスト新書 320本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名ベストセラーズ出版年月2011年03月サイズ206P 18cmISBNコード9784584123201新書・選書 ≫ 教養 [ ベスト新書 ]商品説明「空気が読めない」という病 大人の発達障害の真実クウキ ガ ヨメナイ ト イウ ヤマイ オトナ ノ ハツタツ シヨウガイ ノ シンジツ ベスト シンシヨ 320※ページ内の情報は告知なく変更になることがあります。あらかじめご了承ください登録日2013/04/06
Supported by 楽天ウェブサービス




×

